2017年04月08日

[グラブル]初プロメテウスHL~装備まとめ

最初にお知らせしておくことは
韓国エルソボイスの方を更新しました。
前記事の方でも書きましたが、エルソのプレイ自体きついことと
知人類もエルソプレイしてる人は相当減ってきていることから省みて
需要も減ってきていますし、そろそろ本格的に引く頃合かと思います。
まぁ、そういうことでご了承願えれば

前記事からの続きです
団でプロメテウスHL(高級鞄HLの1つ)をやることになりまして
早急に水の戦力上げるとなると

grablue46.png

まぁ、水天司武器SSRを作ることですよね
って感じで急遽連戦に乗り込んで集めてきました
こっちのほうの連戦は比較的にスムーズな進行のはずだったのですが
後の方の方に当てられてた人が自発せずに失踪したのとか出没して
後半に時間ロスした感じになったのがなんとも
というかツイIDもグラブルIDも公表する形式の募集で
天司程度によくやるなぁ・・・と、逆に関心しましたよ・・・
どう考えてもデメリットしかないですからねぇ

さて、気を取り直していざプロメテウスHL

grablue48.png

団長が実装初期の方で攻略済みだったので、アドバイスを元に
セージでEXはクリアオール・キュアーフェン・ベールに加えてSRリリィのクリア完備
状態異常対策は持てるだけ持つに越した事はないと言われて
半信半疑でしたけど、実際に体験してなるほどの後半怒涛のカウカソス連打
言ってしまえばこのカウカソスデバフをクリアで解除するか、
カット積んで被カウカソスデバフ後確定行動のゴッデス・フレイムを受けきるかの2択
後半のこれさえあしらうことができるなら、フラムグラスHLよりもだいぶ楽な印象
そもそもの高級鞄HL初めてのチャレンジが

grablue56.png

1月に行われた団バイヴカハって時点でいろいろおかしいんですけど|彡サッ
最高難度とも言われるバイヴカハはほんとミスれないですし
討伐はできたけど恐かったです(後半のカットし損ねると1発でキャラ落ちる)
ただこのときは恥ずかながらマグナ3凸も終わってなかった時ですし
今なら火力上がってるから・・・とリベンジしてみたい気持ちもあるんですけどね
まぁいずれかな?

つづき~
posted by piryuna at 02:16| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

[グラブル]ゼノウォフ~古戦場~エイプリルフール

不測の事態(単なるブログ側の仕様変更)のためにがらっと模様替えです
スタイルシートいじるなんて久々すぎてぐーぐる先生さまさま状態でしたわ・・・
エルソの韓国ボイス更新の方も近日中にはなんとかしたいですね
しかしまぁPCがぽんこつなおかげもあって最近ネトゲらしいネトゲも触れてませんし
パッチ当て~起動までかなり時間食われるのもあって、
地味に負担になってきたかなって思うので、次回更新くらいでラストかも?

グラブルに関してももう少し早めにブログで装備まとめ的なもの更新したかったけども
先月辺りがどうにも精神状態がもやもやしすぎで
団活するかー!とか決心しかけてて結構やばかったです
でもツイッターとかで流れてた募集内容見てた感じ
現状と同程度の古戦場勝率を求めるとなると
さらに古戦場ノルマが上がるって所の方が多そうだし
何よりもせっかくの身内団で簡単に切り捨てるのもなってのもありましたし
という感じで結局気持ちを落ち着かせる方向に
他の団の古戦場ノルマも現状のプレイだと普通にクリアしてる所の方が多いけど
心理的な問題で自発的に稼ぐのと、義務で稼ぐのは負担に感じる割合が違うよねって結論

さて、今までの流れをさらっと

grablue34.png

ゼノウォフマナフの方ですけども、かなりめんどい行動してくるようになってたおかげで
かなりモチベが低かったのをさらに反映されたのか
ゼノイフと正反対に4本分のアイテム集める間にノードロっていう始末

grablue35.png

結局琴1本作っただけという結果でした
まぁマルメテルやつあるので、琴2本よりは気持ちダメージ下がる?程度の影響かなと

つづき~
posted by piryuna at 03:12| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

[グラブル]半額終了~ゼノイフ

なんとかゼノイフリート撃滅戦の方は1日超の余裕を持たせて目標完遂できたので
戦果まとめ的にブログかきかき

ゼノイフ前までの半額と四象もちらっと触っておくと

grablue22.png

四象は朱雀琴回収と金印1個分の符回収とクロム3個、消耗品類をって所でした
討伐章はスクショ取り忘れたけど、土が200超えて、他が150超えずつって所
EX+もだいぶ弱体化された事と、私も他属性が結構育ってきたので全属性ソロ可能までいけてうれしかったです

grablue23.png

今回の半額はほぼスラ爆はやってなかったものの、経験値2倍とかあったものだから
日課消化してるだけでも気がついたらランク160とかいってました(。-ω-)
自分で納得するレベルの装備が完成する前にランク上がりきってしまいそうで恐いねぇ・・・

grablue21.png

ドロップ方面はやっとシュヴァ剣落ちて光ユニクロな剣2本編成できたことがでかいかな?
ほんと剣はなかなかでてくれなかったからつらかったけど、今回はぽろっとほぼ連続2本落ちたのがびっくり
まぁマグナ編成だからあとは銃2本くらいは4凸開放すれば満足しそうなんだけれども
それ以上にでかかったのが、半額最終日の朝に突然ぶち込まれた赤箱改変
試しにと初のマキュラを自発してみたら

grablue24.png

いきなりの大当たりにびっくりする図
しかもこれがこの後のゼノイフでかなり助けられる結果になりましたとさ

そしてゼノイフリート撃滅戦
ソロの方がEX・Maniac・ヘル(Lv70・Lv100・Lv120)
といつもの討滅戦形式に加えてマルチもあるとのこと
お目当て武器は当然特大unkスキル持ちなゼノイフ斧狙いだたひとつ!

grablue25.png

ぽろん
からのー

grablue26.png

grablue27.png

そして

grablue31.png

こうなる
とまぁこれだけじゃ苦労がまるで見えなくてあっさり作ったようにしか見えないので

grablue32.png

斧4、槍3交換時点でのトレジャー数

grablue33.png

マルチ自発用の角も開始時11本→290本
ドロップ戦果は
槍 10本
石 10個
斧 5本(EX3本・70ヘル1本・マルチ順位赤箱1本)
火プシュケー1個(Maniac)

ドロップ率の方は周りの話聞いてる限りでは割と良い方みたいな感じみたいですね
というのも最初やる時点から何かを予感してHell出すためのEX周回の間
ずっと雫+トレハン・エッセル構成にしていました(ほぼほぼケル銃の教訓行動
Hellの方はほぼ70を周回。正直素材集めがつらかったから100か120か周るべきだったんでしょうが・・・
水のカット持ちSSRキャラ所持してないから、パターン考えるのもめんどうになってその分まわせ!って結論
マルチの方も最初は赤箱狙いしまくってたものの
最後の方はもう真アニマの出にくさに打ちのめされてる状態でした
Hellも日が経つにつれて出にくくなっていくような感じでしたし
(最初の3日まではEX3回に1回の出現→後半1時間に1~2回程度)
それでもなんとか余裕を持って斧2本分をクリアできたから、久々の達成感って感じですね
ピニャ斧4凸持ってなかったから必死だったの!
この期間で消費した半汁も100個ちょっとってくらいでしょうかね(正確な個数なぜかメモってなかった!
余り分の無凸1本が割りと蛇足でここで消費させた意味はないんですけど()
ヘル素材が残りわずかってところで直接ドロップしたせいで引っ込みがつかなかったんですよね(げっそり
もう1本の斧の4凸開放は同様に真になるかなー?
今月の玉鋼は1本目の真化とリヴァ短剣4凸用のエレに消えてしまったので月変わってからだけどね!
しばらくのんびり過ごしたい・・・

バレンタインネタと今後を考える
posted by piryuna at 01:05| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

[グラブル]改変古戦場2回目を終えて

団新設と仕様改変から2回目の古戦場がやって参りました
今回の古戦場からヘル全般に有利属性以外には弱体耐性・ダメージ耐性が追加されてきましたが
ダメージ耐性の方は現状まだまだ甘いかなーな印象でしたね
ただ今回の場合は風有利なだけあって、比較的に育ってる人も多く
よほどの当たりがよくない限りはハデスマンでもMVP・準MVPを取るとまでは至れてない場面を見かけました
(届かないって確信した途端貢献度が止まってるのとか見かけると、うーんって感じだった)
その分、EX+でのチャンク集めはハデスマン大暴れしてましたけどね・・・(汗
個人的には古戦場みたいな完全に競り合いものなら、どこでもマンは淘汰されてもいいかなーと思うので
Lv別で耐性上昇してくれるならそれも思いっきりやって欲しいかなーという感想
ただ、グランデパやオデンパの扱いをどうするかが難しいのはありますよねぇ・・・
ヘルの戦闘曲に早速プラチナ・スカイの曲が使われてるのはなかなかにぐっとでしたが
ヘルのボス行動が今後もああいう感じだと、次回の火有利のメンツ的にはマウント要員のマギサは必須
果たして非有利コルワとザルハメリナどっちが優位に立てるのか?とかいろいろ悩み所
火キャラも結構有用なキャラ多かったりもするから、風のヘルナルみたいに一気に注目されるのもでてくるかな?

団の方はと言うと、前回シード取ってからのグラブルプレイ初のシード枠での戦いでしたが
指示ではSシード取るべく、個人狙いは特に予選で全力を!とのことだったので
結果としては42位と余裕でSシード獲得という結果に
(風有利のときにSシード狙いとか正直無謀なんじゃとか内心思ったものの、この団だと杞憂でしたね・・・)
本戦戦績も4勝1敗と上々の成果
1敗は天上団とマッチングして、格の違い見せ付けられた様でした
個人ランキングの方はというと

grablue14.png

なんとか2万位以内に今回も収まる結果に
実は4日目の段階で箱8箱開け終えてたのと、貢献度的に少し余裕あるしって
最終日ちょっとさぼり気味になってたんですよねぇ・・・
なのでこの順位見たときは入れて安心よりもひやっとしたって感じ

grablue16.png

当初の予定では今回で拳とってシスたそお迎えするはずだったのですが
一番育ってた風有利だし、2月に火討滅だしってことで先に四天刃全色揃えてしまうことに
四天刃1回持ったらなしのストレスに耐えられなくなってくるからほんとにだめですね!
次回は3月と少し遠いけど、そのときこそ拳回収になるのかなぁ(気が変わらなければ


つづき~
posted by piryuna at 10:23| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

[グラブル]ランク150以上開放クエスト 星の囁き

まずは明けましておめでとうございます
放置され気味なブログですが一応中の人は元気に活動中です
一応先日、韓国エルソボイスのアイン実装後までの物をあぷろだの方に更新しておきました
今となっては未だに見に来ていただいてる人がどれほどいるのかも謎ですけど!
いつの間にやらブログの仕様変更で一気に使用可能容量が増えていたので
以前はお引越しも考えてたのも不要となってしまい、
今までと変わらず気まぐれに更新していく感じになるかと思います
なのでもしよろしければ気まぐれに覗きにきてやってくれればと

クリスマスイベ~年末年始イベ継続な感じでAP・BP半額が結構長い期間続いたので

grablue12.png

新年明ける前にランク150に到達という予想以上の速度でランク上がってました(汗
ランクの割には装備の完成度が低め・・・?っていう自覚もあるにはあったので
ランク上げは内心抑えたかったものの、
古戦場での必要物資を調達しなければならないとかいう事情もあったりなので
仕方なかったよね!
今まで半汁100個前後推移しながら毎月プラチナで頑張ってやりくりしてたのきつかったし!

ランク150突破でランク100のときの同様にそれ以上のランクに上げる為の開放クエストを
消化しなければなりません
ランク150のクエストなので戦う敵も今までと段違いに強く
それまでに装備強化できてなかったりすると汁コンテ必至
私が一番弱いのが水パ!
水キャラの引きも弱く、その影響で装備もなかなか整えられずが続いて一番の問題児属性

grablue4.png

そんなわけで6属性最初の敵にして、私にとって難関な火のイフリート


つづき~
posted by piryuna at 08:36| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする